天藍・祖餐の風土遍路

鎌倉御成町にある茶館「天藍」と語り合うダイニングバー「祖餐」のブログです。

9月16日の満月ボトルワインバーについて

台湾・・・帰国して4日目ですが

仕入れて来たいものがいっぱいです(笑)

2月の台湾イベントの前に行ってしまいそうです。

 

さてさて

明日の満月ボトルワインバーのことを

詳しくお伝えしていませんでした

 

今回は店主着席です

ずっとです

ずーーっとずーーーーっと

だと思います。

 

(ヴァンさん宜しくお願いします)

 

そして!

 

みなさんとワインのコト

語り合いたいです

 

多分店主だけじゃなく

様々な業種で

感じていることなのかもしれないのですが

 

”リアクションから拡がる次のアクション”

 

これ

どうしたら営業中にできるかなぁと

兼ねてからいろいろ試行錯誤していることなんです

 

おすすめしたいものって

いろいろあるけど

それが食べ物であろうと、お酒であろうと、

お茶であろうと、お菓子であろうと

文房具であろうと、音楽であろうと、

 

その場で感じるアクションが次の可能性をひっぱってくるわけです

 

もしそういうアクションなしに「おすすめ」を出すとすれば

それは「以前のアナタ」の情報から

おすすめすることになります

 

「今」ってとても大事

「今感じたこと」が全てはじまりだとしたら

 

お選びするワインだってお酒だって

その「今」から選びたい

 

そんなことを話していたんですよね

 

 

それを9月16日の小望月に

やってみよう

という試みなんです

 

 

店主は着席しています

食べ物はいくつかご用意していますので必要でしたらオーダーください。

 

そしていらした時点で開栓している1本のワインからスタートし

そのあとはみなさんとお話しながら

次のワインをどれにするか決めます。

 

量はその方の飲める量がありますので通常量、半量、味見程度 くらいの料金設定をする予定です。

もしそのワインが今はいらなければそれはお注ぎしません

 

そんな感じで1本をみなさんであけて語り合いする

という時間を過ごそうと思っています。

 

開始時間ですが18時以降、お客様の人数がそこそこ集まった頃からそのスタイルにします。

おしまいの時間は21時ころを予定しております。それ以降はまたグラスワインにてお楽しみください。

 

 

何卒

あたらしい試みですので、

店主も正直どうなるか予測がつきません。

 

お付き合いくださる方

お待ちしております!